

    【サンプルレビュー】ビーチクイーンズ専用 拡張ベースセット [WAVE]

    【サンプルレビュー】ビーチクイーンズ専用 拡張ベースセット [WAVE]




    WAVEさんの「シークレットキャンペーン」の「BEACH QUEENS ORNAMENT第2弾」

    に応募してみたら当選したらしく僭越ながらサンプル品のレビューをさせて頂くことに。

    サンプル品はなんと2点送られてきました。WAVEさん太っ腹。
    0001_051.jpg


    0002_051.jpg
    以下、商品詳細。


    製品名:ビーチクイーンズ専用 拡張ベースセット
    価格:840円(税込)
    発売時期:2013年7月発売予定
    製品仕様:ABS製完成品
    サイズ:NONスケール
    メーカー:株式会社ウェーブ(http://www.hobby-wave.com/
    (c)WAVE CORPORATION


    詳しいレビューは続きから
    中身一覧が横側に記載してある。
    0003_051.jpg

    フィギュアメーカーらしくブリスターパックに梱包されていた。
    0011_051.jpg

    まずは順番に軽く説明をば。

    左から ①ベース ③スペーサー ②アダプター
    0701_051.jpg

    ①ベース。全ての基礎になるパーツ。
    ②アダプター。ビーチクイーンズでお馴染みの台座を載せる為に必要なパーツ。
    基本はこの2点が有れば少し高さが欲しい時に使えるだろう。
    0702_051.jpg

    ③スペーサー。①ベースと②アダプターの間に乗せ高さを増すパーツ。
    もちろん③スペーサーは何段でも重ねられるようになっていた。
    0703_051.jpg

    ④ジョイント。①ベース同士の接続、⑥スタンドAの接続に必要なパーツ。
    ビーチクイーンズ台座に直接使用するといった使い方は壊れる可能性があるのでオススメしない。
    詳しい使い方は後で。
    0401_051.jpg

    左から⑤フレーム ⑥スタンドA
    ⑤フレーム。⑥スタンドAと2つで1セット。⑥スタンドAに付けてタイトルプレートを固定するために使用する。
    ⑥スタンドA。基本は上記と同じだが、垂直・斜めの2つの角度を選択して使用できる。
    0101_051.jpg

    ⑦スタンドB。背景紙を固定する出来るパーツ。
    形を見れば分かるが、①ベースに取り付けて使用可能。背景紙を差し込む部分は少し湾曲している。
    0501_051.jpg

    ⑧背景紙。左側の紙。
    説明略。
    0011_051.jpg


    実際に使用する場合の例もレビューしていこう。
    モデルはアイマスからあずささんと亜美ちゃんをチョイス。


    まず基礎となる、①ベース ②アダプター ③スペーサー ⑦スタンドBを組み合わせた使用例。

    ①ベースにはめ込む様子。
    0511_051.jpg

    根元までしっかり挿入しよう(約束)。
    0512_051.jpg

    こちらは、③スペーサーにはめ込んだ状態。どちらもしっかり固定される。
    0521_051.jpg

    この状態で②アダプターを付ける際は、
    画像右下の少し凹んだ部分を⑦スタンドBをはめた部分に合わせないときちんと接続することが出来ない。
    0522_051.jpg

    ②アダプターを接続するとこんな状態になる。
    0523_051.jpg

    そして、ビーチクイーンズでお馴染みの台座を接続するといつもの3倍は高い台座になる。
    0531_051.jpg

    ②アダプターは、上下で形が違うんですが(太い方と細い方)
    理由はビーチクイーンズの台座に厚みの違う台座があるからだそうで。
    分かり難いでしょうけど、左より右が少し厚くなっている。
    なので、②アダプターは薄い台座を乗せる時は太い方、
    厚い台座を乗せる時は細い方を上側にして接続する。
    0707_051.jpg
    まあ、パッと見で薄いか厚いかは分からないので、基本は細い方を上にしておけばたぶん問題ないでしょう。

    更に⑦スタンドBに⑧背景紙を取り付けると、一気に夏らしい雰囲気に。やっぱ背景紙って大事だなぁ。
    0551_051.jpg

    実際にモデルを配置して撮ってみた。
    0561_051.jpg

    ここぞという一枚に良いね。
    0562_051.jpg

    ⑦スタンドBにはぺらぺらの紙も挟めるよ。
    0571_051.jpg

    なるほど、小物入れね。こんな感じ?
    0601_051.jpg

    ③スペーサーが無いと少し浮いてしまう。
    0602_051.jpg

    厚みのある物は③スペーサーを追加する事で収入可能になると至れり尽くせり。
    ①ベースを使用するフィギュア毎に収入すれば簡単にパーツの付け替えが出来そうだ。
    0603_051.jpg


    ①ベースには⑦スタンドBを取り付ける箇所が1カ所のみなので、
    フィギュアの角度を変えたい時は台座はそのままでフィギュアのみを回転させると良いだろう。


    次は、⑤フレームと⑥スタンドA。

    スタンドは垂直・斜めと好きな角度を選択可能。
    0102_051.jpg

    スタンドのへこんだ部分ににフレームを差し込めば、こんな感じになる。
    0103_051.jpg

    上から見ると少し隙間があるのでここにプレートを差し込む。
    0104_051.jpg

    今回は横側にあった⑤フレーム用タイトルフレームサンプルを使用。
    0105_051.jpg

    実際に差し込んだ状態。見栄えが良いね。
    上左右側は少しフレームに隠れるが下側は隠れる部分が無いので、
    切り取り線が見えなくなる程度に切り取ってある。
    0106_051.jpg

    最近のビーチクイーンズフィギュアには、箱の下にフレーム用のタイトルプレートがあるらしいので見てみた。
    0107_051.jpg
    初めて知った。いつからあるのかな。


    次は、④ジョイントについて

    ①ベースの下には④ジョイントをはめ込むための凹みが6カ所にある。
    ①ベース同士の接続や⑥スタンドAを接続する際に使用するとガタガタせずにピシっと決まるので便利。
    0751_051.jpg

    ①ベースに④ジョイントと付けて
    0752_051.jpg

    少し開いた隙間に⑥スタンドAを接続する。
    0753_051.jpg

    こんな感じに。6カ所に接続出来るので台座を回転させてもタイトルプレートはずっと正面を向いたままに出来る。
    0754_051.jpg

    同じ要領で①ベース同士を接続すると、段差を付けた台座でフィギュアを飾ることも出来る。
    0761_051.jpg

    実際にフィギュアを各台座に乗せてみた。
    0771_051.jpg

    背景紙のサイズで少し無理な角度からだったが、
    手前と奥で高さを調節出来ると顔の位置等を合わせられて良い。
    0781_051.jpg

    拡張ベースセットが2個有るとこんな感じで背景紙を2枚使ってフィギュアを囲む形にも出来る。
    0801_051.jpg

    同じ背景紙なので少し不自然な感じですが、これをミラーペーパーにすると少しおもしろいかも?
    0802_051.jpg


    と、言うわけでWAVEさんの「ビーチクイーンズ専用 拡張ベースセット」でした。

    ビーチクイーンズシリーズは統一性があってこういう形で生かせるのが強みですね。

    高さ調節出来るのが便利ですし、背景紙を簡単に取り付けられるのは目からウロコ。

    ベース同士の接続は最低でも2点揃えないといけませんが、3点有れば綺麗に接続出来るな・・・とか

    6点有れば囲んで飾れるな・・・等想像出来るのも楽しいですね。

    今回は2点の拡張ベースセットを使用させて頂きましたが、これを6~7個集めたい衝動に駆られますね。


    これだけ部品があって税込み840円です。背景紙にパターンがあれば尚良しですが、そこまでは無理がある。

    発売予定も2013年7月とWAVEさんらしい発売時期ですね。夏のレビューが捗るな。。。



    今回レビューさせて頂いた商品について再掲

    製品名:ビーチクイーンズ専用 拡張ベースセット
    価格:840円(税込)
    発売時期:2013年7月発売予定
    製品仕様:ABS製完成品
    サイズ:NONスケール
    メーカー:株式会社ウェーブ(http://www.hobby-wave.com/
    (c)WAVE CORPORATION



    予約開始されました。

    BEACH QUEENS オーナメント ビーチクイーンズ専用 拡張ベースセット 単品[WAVE] あみあみ
    BEACH QUEENS オーナメント ビーチクイーンズ専用 拡張ベース 初回限定スペシャルセット[WAVE] あみあみ
    楽天で検索
    関連記事

    テーマ : フィギュア
    ジャンル : 趣味・実用

    お知らせ

    レビュー以外の更新情報

    ---------------------

    ・7/25 リンク追加ふぃぎゅる!さん

    ・6/17 ブログタイトルを分かり易く変更

    ・5/24 リンク追加figre18

    ・5/19 リンク追加hobbyholicさん

    ・5/12 今後購入するかもなフィギュアを仮リスト化

    プロフィール

    figre

    Author:figre
    主にフィギュア関連の写真レビューをします
    カメラ撮影勉強中
    何かあれば:figre0401◇yahoo.co.jp
    ツイッター:https://twitter.com/figre0401
    リンクはご自由に。相互リンク募集中です。
    画像への直リンはご遠慮ください。

    最新記事
    タグクラウド

    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2アフィリエイト
    ブログ
    リンク(敬称略・五十音順)
    楽天市場
    Amazon
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
